- 木俣ロバート久の weblog

概要

木俣ロバート久の日々の記録の垂れ流し

の纏め

Spirit City: Lofi Sessions による習慣付けは今の所うまくいっている

とにかく to do を登録しておき、毎日 to do の確認と言うタスクをまず実行している

C# の勉強は今の所独習 C# 第5版を 30 分読む to do を毎日こなすことで進んでいる

付録など除き全 644 頁中 190 頁まで進んだのでざっくり進捗率 30 %

この方法は作業を評価して成果物を要求しないので、本人に自主的な動機があり、締め切りがなく、進め方が分からない、成果物による評価が困難、進捗の計算が困難な場合に効果を発する

もし学生の頃に毎日教科書を一定時間読むと言う自習方法を試しても、毎日机の前で時間を潰すのが上手くなっただけだっただろうと思う

フェキソフェナジンを服用しているが、今年の関東の杉花粉の飛散はほぼ終わりか


連休中、ずっと家にいると運動不足になるので動物園へ

動物を見ながらの散歩としては良かった

連休中、ずっと家にいると運動不足になるので散歩 2 日目で、博物館へ

初めて行った博物館だったが、展示物が多く見ごたえがあって面白かった


Stellar Bladeの体験版をダウンロードして遊ぶ

難易度がストーリーモードと、ノーマルモードの2種があり、ノーマルモードを選んでみたが割と難しい

雑魚相手にも死亡するが、ゲームオーバー演出も淡白で直ぐに再開できるので、おそらくコツを掴むまでリトライを繰り返すゲームデザインなのだと思う、多分


連休中のディスカウントと言う事で通販で買い物をしたら、期日指定がなく 配送になってしまった

再配達減らしたいなら期日指定させて欲しい

とはいえ期日指定で何もかにも最短の期日を要求されたり、長期に倉庫に留め置くような期日を指定されても困るのだろうけれど

We are making changes to how block works.

If a user who has blocked you replies to one of your posts, you will now be able to see their reply.

𝕏 の仕様を変更して、ブロックしたユーザーにリプライした場合、ブロックしているリプライ対象のユーザーはその返信が見られるようになる、とのこと

どういう副作用があるかはまだ分からないが、ブロックして反論不能にしておいてから一方的にリプライができるのは不健全だと思うので妥当だと思う

発注した荷物受け取りがあるので今日は遠出をせず自宅で過ごす


餃子 44 枚を焼いて 1 枚もフライパンにくっつけず、破らず、フライパンを熱しすぎて油の煙を上げる事もなく、満足できる餃子を焼く事ができた

鉄フライパンは火力という認識で、また、使い始めの頃にテフロンフライパンの様に油少なめで弱火で調理した結果、色々焦がしたりくっつけてしまった結果、とにかく油多めで強火で調理と言う癖が付いてしまっていたが、弱火を含めた適切な火力で焼く技術が身につきつつある

嬉しい


C# の自習の一環で Visual Studio 2022 Community と GitHub の連携設定

自習用のリポジトリィなので Commit に Pull Request やレビュワーの指名は不要なのだが、これを機に Visual Studio 2022 と GitHub を使った開発の勉強もしておきたい


連休中の steam のディスカウントセールでドラゴンクエストビルダーズドラゴンクエストビルダーズ2魔法使いの夜 を購入

ドラゴンクエストビルダーズPS Vita で体験版を遊んだ覚えはあるが、その後購入したのか記憶が定かでない

ドラゴンクエストビルダーズ2は 1 とセットで初購入、1 をクリアしたら遊ぶつもり

魔法使いの夜は発売当時に PC 版を購入していたのだが、購入していたというか予約していてずっと長い間待っていて、丁度 TYPE-MOON 熱が冷めている時に発売されて届いたがそのまま積んでいまパッケージがどこにあるのかも分からない状態なので今回購入

いい加減だなあ

この site の style をひたすら調整

調整なので見た目の変化は殆どないが書き方は良くなった、と思う

連休も終わったので、steam のウィッシュリストからディスカウントセール中のタイトルを眺める

(既にディスカウントが終わったものもあるが) 滑り込みで幾つか購入しつつ、逆に値引き価格でも買わない判断をしたものを削除するなどして、ウィッシュリストを整理


社長の古川です。にNintendo Switchの存在を公表して以来9年ぶりにSwitchの後継機種に関するアナウンスを今期中に行います。また、後半のSwitchソフトラインナップをお知らせするNintendo Directをに実施しますが、そこでは後継機種を扱いません。誤解のないようお願いいたします。

Nintendo の期 決算説明資料 が公開されたが、併せて今期中に Switch 後継機を公表することを公表

公表することを公表と言うのも我ながら変な言い回しだが、Nintendo Direct の度に新機種発表の期待が (勝手に) 高まって悪影響が出るのを避けたかったのだろうと思う

Switchの後継機種という表現なので、Dock + 携帯モードなど現行 Switch の仕様は踏襲されると思うが、Nintendo Switch Lite ではコントローラー部は本体と一体化されていたし、一部は省略れるかもしれない

とは言え Switch の累計販売台数が時点で1億1,132万台なので、互換性は必須と予想している


新型コロナ死者、1.6万人超 昨年5~11月、5類移行1年|47NEWS(よんななニュース)

1回1万円くらいの負担でもいいからワクチンを半年ペース (正しくは医者が最適と判断するペース) で接種できないものか

1回10万円と言われると尻込みするけれど

から Apple Event があり、iPad ProiPad AirApple Pencil Pro が発表された

私はこれ以上 Apple 製品にロックインされたくないので iPad は購入せず

iPhone もこれ以上機能は必要ないので現時点では次期 iPhone SE (仮) 待ち

一方、Googleからも併せて? Google Pixel 8aGoogle Pixel Tablet の単体版 (Dock なし) の発売が発表された

Android 端末は今使っている Zenfone 6発売なのでそろそろ次の機種を検討したい


連休中の steam のディスカウントセールの最後の判断でパラノマサイトファミレスを享受せよ を購入

両方ともクリア済みだが、両方ともまず安いことと (大事)、そして応援したいタイトルなので購入

パラノマサイトは続編が出て欲しいし、ファミレスを享受せよはフリーゲーム版を遊んだきりで作者に金を払っていなかったし


この site の CSS を整理しているが、色々直したい点が見つかってきたのでこの数日は C# の自習を中断していろいろ書き直し

Stylesheet test の page を作っているが、こちらも併せて大改修の見込み

昨日購入したパラノマサイトを起動してみるとカーソル (ゲームコントローラーの右スティック) がゆっくり下に入力されている状態でゲームに支障が出る

Windows 11 のゲームコントローラー設定設定の調整から調整するもドリフトが治らず

PS5 用コントローラーを繋いだ上で Steam アプリの設定コントローラーから PS5 コントローラーを有効にしてあれやこれやを弄ったところとりあえず使えるようになったので一旦解決


それはそれとして、Windows 11 のゲームコントローラーの設定の調整をするためにコントロールパネルを開いたが、デバイスに辿り着くまでに以下の画面遷移が必要だった

  1. コントロールパネルハードウェアとプリンタをクリック
  2. ハードウェアとプリンタデバイスとプリンターをクリック
  3. Windows 11 の 設定Bluetoothとデバイスが開く
  4. Bluetoothとデバイスデバイスをクリック
  5. デバイスの関連項目からその他のデバイスとプリンターの設定をクリック
  6. コントロールパネルデバイスが開く

設定コントロールパネルを完全に統合できないのは仕方ないとして、双方の画面を行ったり来たりするの辞めろ!

久しぶりに夜更かししてドラゴンクエストビルダーズを遊ぶ

メルキド編をクリアしてリムルダール編へ

PS Vita 版でリムルダール編の序盤まではプレイした覚えがあるが細かいことを覚えていない

昨晩から夜更かししてドラゴンクエストビルダーズを遊び、ドラゴンクエストビルダーズに疲れたのでファミレスを享受せよを遊ぶ

1 度プレイ済みだったのでサクッとクリア

ファミレスを享受せよすべての会話を集めるのアチーブメントが未達だが満足したので一区切り


パラノマサイトで確認した Xbox One のコントローラーの右スティックドラフトが FFXIV でも発生したので予備の Xbox Series X/S のコントローラーに交換

我が家から Micro USB Type-B (2.0) が一つ消えた

残りは有線接続で使っている Surface Precision Mouse と Sony 製ヘッドフォンの MDR-ZX770BN の充電コードだがこれは壊れるまで使うつもり

ピンチヒッターで繋いでいた PS5 用の DualSense ワイヤレスコントローラーは PC から解除して再び PS5 に接続


Web site のレイアウトに関して

CSS だけで表現できるなら CSS で完結している方が好ましいと思っているが、この site でやりたいことを :has() などの疑似セレクタを駆使して全パターン書くと 100 行を超えてしまう

一方 JavaScript で style 指定するとその半分くらいの行数で収まる見込み

使わなくて済むなら style のために JavaScript は使いたくないのだが、流石に迷う

Minecraft でレッドストーン回路の一部を水流にするのはどうだろうかと言うアイデアメモ

段差をつければ延長と逆流防止のリピーターになるし、合流させればOR回路になる

小型の NOT 回路が作れれば一通りの論理回路が作れるようにもなる

水流はレッドストーンより遅く、レッドストーン回路に連携するにはオブザーバーで水位の変化を検知しトグル回路を経由させる必要があるので小型化も難しいが、信号を 1 マスで垂直に落とすには良さそう

この site の CSS を何かもっと上手く書けないかと考えている

調べてみると割と色々知らないプロパティや記法が出てきたりするので勉強から


新中期経営計画(2025年3月期~2027年3月期) - 20240513_01.pdf (株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 代表取締役社長 桐生 隆司)

個人的にはとてもよいと感じるが、さらなる成長に向けた再起動の3年 とのことで、投資家としては短期てな魅力なしとして株価は下がっている模様

むしろ安くなっているなら一口買ってしまおうか、と言う気持ちがなくはない

パラノマサイトをクリア

実績はいくつか残っているが一通りのバッドエンドと真エンディングを見てなめどりをコンプリートしたので終了

HTML のマークアップメモ

サブセクションの子要素でない header 要素は暗黙の banner ロールを持っている

ARIA: banner として相応しい要素が site 先頭に heading 要素に隣接していればまとめて header tag で括るべきだし、相応しくない要素は header tag で括ってはいけない


余ってしまった長葱を刻んで Ziploc に入れ冷凍したのだが、冷凍庫がやたら臭う

しかも、痛んだ葱の臭いだったので冷凍庫から取り出してごみ箱に入れた

結果ごみ箱から痛んだ葱の臭いがする、すごく臭う

次の生ごみの日まで何とかして乗り切らねば

腐った葱がこんなに臭うと思わずにいた


Final Fantasy XIV PLL Part LXXXI - YouTube

パッチ 7.0 ジョブ関連情報

Style 用に HTML の markup に手を加えるのは負けた気がするので (気のせいでは?)、style を変えたいと言う事は俺の中で何か意味があるんだ、その意味を class にしてマークアップに反映するんだと必死に考えるも思いつかずに div を足して敗北


クラシックゲーム ワールドミュージアム

こんにちは、山下 章です。Web上に80年代前後の家庭用ゲーム機の博物館を作ることにしました。家庭用ゲームの歴史の中で情報が薄い部分を、少しでも埋めていくのが目標です。コツコツと更新していきますので、応援していただけたら嬉しいです。

https://classicgameworldmuseum.com

朝、鼻水がでるな、と思っていたら昼過ぎからくしゃみが止まらなくなり夕方から発熱感

発熱だけで体温を計ると平熱

平熱ではあるものの発熱感はあるのでイブクイック頭痛薬DX を飲んで寝る

一晩寝たら体調は回復

念のために今日一日睡眠を多めにとって様子見


git の checkoutswitchstash のあたりの理解が足りてない

更新作業中に、別 branch として先に更新すべき箇所が出てきたので一旦 stash して branch を変えるのがうまくできない場合がある

何かの理解が不足している

定額減税 給与明細に所得税の減税額を明記 企業に義務づけ | NHK | 税制改正

各社給与システムの更新間に合うのだろうか

年末調整で一括して処理すれば時間的猶予もあって良さそうなものを来月からの給与明細に表示させるの選挙対策としか思えないのだが


Windows RT の頃は ARM SoC 版 Winows はバッテリィは長持ちするが廉価ハードウェア/機能制限付き OS として登場したが、Apple が Apple Silicon を作ってから印象が変わり、今回の Surface Pro / Surface Laptop はそれぞれ ¥207,680、更に Surface Pro Flex キーボードとスリムペンは ¥80,080

現在 150 -160 [¥/$] と以前のラインナップ発表の頃より円安なこともあるが、趣味ではなかなか手が出しにくいお値段

SoC の Snapdragon X Elite はコプロセッサとして NPU を搭載しており、OS も Copilot+ PC として AI を統合していくとのこと

既存の x86/x64 アーキテクチャのプロセッサは NPU を積んでいないので、機能制限どころか、デスクトップに先行する形になった

これが大成功してもう一度 Windows Palm OS がでたら嬉しい

望み薄だが

先日腐った葱を捨てたらごみ箱から臭いが取れなくなったので、キッチンハイターで消臭

風呂場でごみ箱 (35 L) に水を張り、キッチンハイターキャップ 6 杯 (150 ml = 25 ml/杯 * 6 杯) を入れ、蓋をして 2 時間放置

結果、ごみ箱本体の臭いは取れたが、蓋の臭いは残り、何より風呂場が生ごみ臭くなってしまった

このため、風呂場と蓋をキッチンハイターで消臭

風呂の洗い場の排水口は、ビニル袋に水を入れて口を閉じて上に置くと蓋になる、と言う知見を得た

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake 発売日

と思ったら日本時間だとが正式リリースとのこと


Chat 系 AI、頭は良くなっている印象があるのだが、人間のような思い込みも激しくなっているように思う

自然言語の会話だと情報不足なところを想像で補う必要があるが、それが間違っている時 AIそうではないレアケースの話だと説明しても AI が最初の解釈から離れないことがある

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

正式 release 初日にして無事 (?) 全滅

Level 1 戦士 (ソロ) の決死隊を編成し、全逃げで 1st party を回収した物の復活費用が足りずそのまま 2nd party を編成して金策していたら 2nd party の level が 1st party を超えてしまった

結果 2 party を育成する状態に

平均 level 8 になりマーフィーズゴーストを安定して狩れるように

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

1st party が level 9 になって魔法使いがマカニトを覚えたのでモンスター・アロケーション・センターへ行きブルーリボンを入手

無事入手とはいかず、前衛が死亡したため、再び 2nd party で金策

今次 remake は鍵や置物、ブルーリボンがセーブデータ共通のキーアイテムという扱いになりキャラクターが所持品ではなくなった

アイテムを圧迫しないし、1st party が全滅してもキーアイテムを再度取りに行く必要がないのは楽

ドラゴンクエストの日

堀井雄二さんから心配をかけているドラクエ12ですが、実はさっきまで、その打ち合わせをしていました。という発言があったり、𝕏の公式アカウントから勇者ロトの伝説が もうすぐはじまりそうだ…と言う発表があったり

私としてはHD-2Dでロト三部作、そして天空三部作を遊びたい

Stylesheet test の大改修が一段落

今までより網羅的に色々確認できるようになり、CSS の問題が色々見つかったり、MDN を読んで色々知見が広がったり

HTMLCSS の体系立てた知識がもっと必要と感じる


蓮舫さんが都知事選に立候補する見込みと言う話に 2 位じゃ駄目なんですかのネタを言っている人がいるが、世界 1 位のスパコン作る事業に対して、それじゃ予算つける理由にならないから 2 位じゃ駄目なんですかと水を向けた質問だったのだから都知事選でこのネタ言うのはどうだろう

Transparent content models 要素の CSS が思ったより厄介

display: inherit; が基本になるが、 li > a の場合 display: block; にしないと inheritlist-item が 2 重になってカウンターが意図しないものになるし、p > ins の場合 display: inline; になる

*:where(parentElements) > a の形で要素名列挙して対応しているが、何か、もっとこう、上手いやり方がある気がする

今更俺が困ることは先に誰かが困っていて既に解決済みのことが多い

CSS で text node を指す selector が欲しい

具体的には

<div>
    text 1
    <p>text 2</p>
</div>

のような場合の text 1 部分にだけ style を与えたいがうまくできない


Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

Level 12-13 になり、地下 10 階で装備集めをし、前衛の装備が +2 相当になったのでそろそろワードナにも勝てるのでは、と思っていたらマイルフィックとポイズンジャイアントに遭遇し全滅

第一玄室で死んでしまったので決死隊が乗り込むにも無理がある

救出どうするかなあ……どうするもなにも 2nd party を育てるしかないのだが

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

2nd party を level 11 まで上げて 1st party 救出へ

迷宮内でメンバーを外す / 合流を繰り返せば 6 人で救出に行っても 1 回で全員回収できるのではと思い、全滅地点の地下 10 階第一玄室に行くが、危険な場所としてメンバーを外したり冒険の中断ができない

どうやら玄室内だとパーティーからメンバーを外したり冒険が中断できないようなので、以下の手順で全滅パーティーを回収

  1. 6 人パーティー (救出パーティー) で地下 10 階の玄室まで行き敵を倒す
  2. 玄室から出てメンバーを外し 3 人にする
  3. 玄室に入りメンバーを探して全滅メンバーの内 3 人と合流
  4. 玄室から出て全滅メンバー 3 人を外す
  5. 再び玄室に入り残り 3 人と合流し、街へ帰還
  6. 街の迷宮の入り口から救出 party 3 人の冒険を再開
  7. 玄室の外へ出した全滅メンバー 3 人と合流
  8. 街へ帰還

全滅した場所が第一玄室だったので最後は歩いて帰還したが、より深い玄室の場合、マロールで帰還する必要がでる

上記の手順で 6 人パーティーで救助へ向かい、3 回目の挑戦で全員回収 / 蘇生できたので助かった

その後 1st party が順調に探索を続けるが魔術師が level 14 でまだティルトウェイトを覚えないのでワードナ挑戦はお預け状態


黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて:続報2 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

黄金のレガシーの目玉の一つがグラフィックアップデートで Final Fantasy XIV の benchmark の demo movie やキャラクター作成機能はその先行体験版としても機能するにも拘らず、普段通りの benchmark の QA 体制で release してしまったのだろうな、多分