- 木俣ロバート久の weblog

木俣ロバート久の日々の記録

単独のまとまった記事としての話題ははてなブログの木俣ロバート久の覚書に書いています

の纏め

確定申告が終わらなかったり PC が壊れたりで止まっていた色々を再開

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』と新作ドラマエピソード「密漁海岸」が5月に放送決定


漫画「薬屋のひとりごと」の作画担当・ねこクラゲ氏に“脱税容疑”報道 Xで事実と認めて謝罪 「すでに全額納付済み」 - ITmedia NEWS

薬屋のひとりごとのビッグガンガンコミックス版の作画担当のねこクラゲさんの話

2022年に税務署から本税、延滞税、無申告加算税を納めるようご指導を受けましたので、その全額をすぐに納付しており現在では税理士に依頼して、適正な申告・納税を続けています

とのこと

ファイナルファンタジーXIV x ファイナルファンタジーXVI クロスオーバーイベント「炎影の旅路」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

FF XIV 側で FFXVI のコラボレーションイベント

大変よくできていて満足


マイナポイント「使われすぎ」、セブン銀行の悲鳴 制度の落とし穴にはまり数10億円もの損失発生 | 金融業界 | 東洋経済オンライン

電子マネーだから全部追跡すればと思ったが、別建てになる訳でもないので失効した際にマイナポイントと既存ポイント按分が大変そう

しかも有効期限が長かったり伸びたりするサーヴィスでは年度会計の行政は予算が組み難くそう

大きな改修が必要だったり実質不可能だったかも知れず、結果として全額付与するか失効分をあらかじめ勘案する事になり、後者になったのであろう

Googleが変体仮名フォント「Noto Hentaigana」をリリース ~蕎麦屋の看板などを再現可能 - 窓の杜


鉄フライパンを Web 記事や Youtube 動画を参考にシーズニングし、油を引いているがが、焦げ付く食材が出てしまう

油返しをしてみるなど試行錯誤


もうHTMLをXHTMLで書くことは推奨されないという話 | フロントエンドBlog | ミツエーリンクス

いよいよ XHTML が非推奨になる流れとの事で、空要素の Empty-Element Tags の記法をこの site から削除していく

内部的には XML 処理機で動いているので最後に HTML として出力するところで文字列として '\s*/>''>' に置換するだけ

我ながらアドホックなので C# 移植版を作るときはもう少し何とかしたい


静岡の川勝知事が辞意表明 新規採用職員への職業差別訓示で批判 - 産経ニュース

他県民としては後任の知事がリニアに対してどういうスタンスなのかが専ら気になる

歴史の小箱 | 三島市郷土資料館

工事における最大の問題はトンネルから出る大量の湧水でした。掘削などの作業を困難にしただけでなく、崩落事故の原因となり、また、丹那盆地や周辺の村々に渇水をもたらしました。もともと水の豊富な丹那地区では稲作やワサビ栽培がおこなわれていましたが、次第に飲料水にも事欠くようになりました。

知事が湧水全部戻せと言ったり県民がそれを支持するのはそれなりの理由があるのだなあという認識

ジャンプマンガの新刊が色々出たので購入


おこげはあるがフライパンに焦げ付いていない焼きそばを鉄フライパンで作れた

  1. フライパンの温度を落とさないよう、各食材を常温に戻しておく
  2. フライパンを空焼きして水分を飛ばす
  3. 油返しをし、フライパン全体を高温にする
  4. 再度油を入れフライパンの温度を落とさないよう食材を炒める
  5. 肉や炭水化物は生焼けだとくっつくので焼けるまで我慢

ここまで来るのに割と苦労した

そして朝から焼きそば

AGEs もりもりなのでほかの食事では油を控えましょう


中華料理で化学調味料を多く使う理由の仮説

中華鍋は鉄鍋なので焦げ付かないように食材を油でコーティングする

すると舌の上に直接載るのは油なので、高温で調理した食感と引き換えに味を感じ難い

そこで化学調味料を使うと味が良くなる

本当かは分からないが、自分としては納得できる


薬屋のひとりごと」作画の漫画家、4700万円脱税疑い…福岡国税局が告発:地域ニュース : 読売新聞

関係者によると、多額の所得を得ていることが想定されたが、申告がなかったため、同局調査査察部が22年10月に強制調査に着手。

ねこクラゲ先生のコメントの温度感から既に一段落している印象を受けていたが、福岡国税局のマルサが に強制調査した上で検察に告発という流れなので、恐らく 1 年以上証拠固めをした公判維持可能という判断なのだろう


作家・山本弘氏ご逝去|お知らせ|東京創元社

作品としては小説版ラプラスの魔が最初で MM9 など楽しませていただきました

の知見を元に再度焼きそば

鉄フライパンの温度管理を徹底するため冷蔵から取り出した食材は先に室温に戻し、回鍋肉(ホイコーロー)の様に食材を個別に炒め、最後にフライパンの中で和えてみた

購入から 20 日で一応満足できる所まで習熟できた


「薬屋のひとりごと」の漫画版で作画 漫画家のねこクラゲ氏を在宅起訴 4700万円脱税で - 産経ニュース

起訴事実は争わないだろうし、外野としては連載が続くか、休載か、中止か、作画担当交代になるかが気になる

誤って OneDrive のバックアップを有効にしてしまい、MyDocuments, MyPictures, MyMusic の内容を OneDrive 配下に移動させられた

ファイルをコピィではなく移動させたら環境が壊れるのに Microsoft の技術者はなぜこんな仕様にしたのか

Microsoft SUX!!!


クレジットカードによる経済その他エコシステムを外国に握られていると、その国の顔色うかがわないと自国が回らなくなるの不味いよなあ

アメリカは他の国に比べれば信頼できるパートナーだと思っているけれど、過去スーパー 301 条とかやってきたし、トランプ政権が生まれるような状況だとそれが杞憂とも思えない

インボイス制度

私は実作業の負担を考えると法による国民の受益が釣り合ってないなーと今でも思っているし、マンガ家はじめ個人事業主からの反対の声は今もあるけれど、マンガ家による巨額脱税事件とか起こっちゃうともう反対に説得力ないね

iOS 版の 𝕏 クライアントが、リンク中文字列の twitter.com を単純に x.com に置換して実装していた

つまり atwitter.coma.example.com というリンク中の文字列があると ax.coma.example.com という文字列になる

駄目でしょ

秘封倶楽部の新作です。 | 東方Projectよもやまニュース

ストーリー付きの秘封倶楽部の新作CDは、何と8年ぶりです。そんな馬鹿な、って思うでしょ? え? そんな馬鹿な……。


夜、箱書き完全無視カレー

具は盛りだくさんが好きなのでほぼすべて箱書きの 4 倍近く突っ込んだが満足できる結果になった

ごろっとした食感の肉が好きなので安かった豚すね肉のを 2cm3 くらいの大きさで入れたが、ルーと絡まった肉を食べるなら薄切りのばら肉でも良かったかもしれない


AirPod をズボンのポケットに入れたまま洗濯し、壊す

代わりのイヤホン、ヘッドフォンは持っているので困りはしないが、やらかしたことに落ち込む

朝、鉄フライパンで炒飯

多少焦げたがスポンジで拭えば取れる程度のものでかなり鉄フライパンの扱いに慣れてきた

もう少し温度管理が上達すると、出来ることが増えそう


Web 上の言説で何を言っているのか良く分からない場合、わかる必要があれば解説を求め、わかる必要がなければ無視するのが肝要、なのだがこれに気付くのに結構時間がかかった

声の届く範囲の人とは基本的に何らかの関係があり、聞こえてくる声を無視するのは良くない

文章の場合、自ら読み始めたか、必要があるから通知されているか、或いは広告などの様に読み手が理解できるようにできている

よって、見聞きした内容をある程度理解した上で、更に理解するか無視するかなどを評価するのが基本だったのだが、SNS の普及により分からない言葉は俺向けじゃないから無視という判断が必要になった

しかし、行政や仕事絡みの通知を分からないから俺向けじゃないので無視すると後悔することになるのは言うまでもないが

鉄フライパンの扱いに慣れてきたのでステーキを焼いてみる

他、ローストビーフとハッシュドポテトを自作

ハッシュドポテトは外見が不細工なものになってしまったが食べられる味になったし、ステーキもローストビーフもそれなりのものができた

ただし、換気扇が弱く部屋中煙たくなるのが難点

工夫の余地はありそうなので色々試す


Spirit City: Lofi Sessions がリリース記念セールで 20% off の ¥1000 だったので購入してみる

Spirit City: Lofi Sessions は心地いいLo-Fiサウンドの雰囲気に合わせた、集中ツールゲームです。スピリットの発見と収集、居心地のいい仮想空間のカスタマイズ、現実生活のタスクを円滑に進められる機能があります。集中力を高め、ストレスを和らげられるようにデザインされています。

リラックスした環境音楽を聴きながらポモドーロタイマーで集中して作業したり、todo や毎日の習慣を定着させるゲーミフィケーション作業ツール

よくできていると思うが、いわゆる中華フォントが気になる