- 木俣ロバート久の weblog

木俣ロバート久の日々の記録

単独のまとまった記事としての話題ははてなブログの木俣ロバート久の覚書に書いています

お正月

家で引き籠っていた

仕事始め


FF XIV の patch 6.05 リリース日

高難易度コンテンツの万魔殿パンデモニウム零式: 辺獄編の実装日でバトル系の装備も併せて実装

早期攻略に参加する気はなかったが新式装備が思いのほか安かったので一式購入して準備を進める

PowerShell で Excel ファイルの操作する際、解放し損ねてバックグラウンドにプロセスが残っていることがあるのでしつこく解放するようにした

try {
    [__ComObject] $excel = New-Object -ComObject Excel.Application;
     # 非表示にしたい時
    $excel.Visible = $false;

    # Path を指定して開く
    [String] $excelFilePath = "./example.xlsx";
    [MarshalByRefObject] $book = $excel.Workbooks.Open($excelFilePath);

    # 処理
    $book.Worksheets.Item(1).Cells.Item(1,1) = "Here is A1 Cell in first Sheet.";

}
finally {
    if ($null -ne $book) {
        $book.Close($true);
        [void] [System.Runtime.Interopservices.Marshal]::ReleaseComObject($book);
    }
    if ($null -ne $excel) {
        $excel.Quit();
        [void] [System.Runtime.Interopservices.Marshal]::ReleaseComObject($excel);
    }
    # 念のためにガベージコレクションも回しておく
    [System.GC]::Collect();
    [System.GC]::WaitForPendingFinalizers();
}

ガベージコレクションを回すのが必須かどうかわかっていないのでおまじない

関東地方で雪


FF XIV ので万魔殿パンデモニウム零式: 辺獄編1層を初見予習済み練習パーティーでクリアする

幸先がよい

FF XIV ので万魔殿パンデモニウム零式: 辺獄編2層の練習を始める

成人の日


FF XIVので万魔殿パンデモニウム零式: 辺獄編2層をクリア

PowerShellで匿名関数

.ps1 ファイル直下に変数などを書くと terminal 全体でその変数を共有してしまう

function にしたり ScriptBlock の変数を定義しても その関数 をterminal で共有してしまう

と言う訳で ScriptBlock を Invoke でその場で実行する

{
    param($A, $B)
    end{
        $A + $B;
    }
}.Invoke(1, 2); # 3

第2引数のみ指定、みたいな方法が分からないがとりあえず匿名関数は使えた


浮動小数点でバグを引く方法

例えば 123.456 - 123 とか 1.03-1-0.03 とか

PS > 123.456 - 123
0.456000000000003
PS > 1.03-1-0.03
2.77555756156289E-17

はい

最近睡眠の質が落ちている気がするのでカフェイン摂取を減らす


視聴し損ねていた今年の大河ドラマの鎌倉殿の13人の第1話をみる

1話はNHKオンデマンドに登録していなくてもAmazon Primeで見られた

2話は再放送があるのでそこから観始めれば全話みられる

アニメの平家物語も始まったので併せて観る

以前から気にはなっていたグノーシアの Steam 版出るという事でSwitch版を購入した

Steam版じゃないのかよと自分でも思うが布団の中で遊べるSwitch版の方が便利

ゲームとしてはループもの (ゲーム終了と共に並行世界に移動してやり直しになる) の人狼ゲーム

キャラクターにはステータスとスキルがあってそれを使って場の疑いの目を操作してゲームを進める

通常の人狼ゲームと異なり自分が死んだらゲーム終了なので、例えば自分が真ドクター(霊媒師)の時にドクターをローラーしたら乗員(村人)勝利確定の場面でも自分が先に投票でコールドスリープされる(吊られる)訳にもいかないし、余りに場を仕切りすぎてグノーシア(人狼)に目をつけられてもいけない

と言う意味で通常の人狼とは別なプレイングが要求される

FF XIV で1月中の万魔殿パンデモニウム零式3層突破を狙っていたが眠かったり焦っても仕方がないので早めに寝る

Switch は布団の中でも遊べるのが良くて駄目だな