- 木俣ロバート久の weblog

木俣ロバート久の日々の記録の垂れ流し

の纏め

Spirit City: Lofi Sessions の習慣づけは中断しているが、習慣付いたものもあり、生活改善は続けていく予定

CSS Selector で非常に長い部分があったのでまとめようとしたら上手くいかなかった

/* Invalid selector */
*:has(> a:first-child > b:first-child:has(~ .foo):has(~ .bar)) { ... }

/* Valid seceltor */
*:has(> a:first-child > b:first-child ~ .foo):has(> a:first-child > b:first-child ~ .bar){ ... }

原因は :has() は入れ子に出来ないためだった、仕様でも入れ子に出来ないと明記してある

The :has() pseudo-class cannot be nested; :has() is not valid within :has().

CSS のセレクタは基本的に親から子の方向に流れるが、:has を使うと子から親側に遡れるので、言われてみれば停止性問題が起きそう

そういう理由なので Nesting Selector (&) を使って分割しても回避は出来ない

/* Invalid seceltor */
a:first-child > b:first-child:has(~ .foo):has(~ .bar) {
  *:has(> &) { ... }
}

約 1 か月間この site の CSS を改善していたが、CSS の修正だけでできる改善が終了

続いて HTML の markup も改修したいが、この site の自作 CMS は PowerShell で書いており改修するなら C# で書き直したいので、改修は中断している C# の勉強が終わってから


この site の改修案覚書

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

1st party: Level 14, 2nd party: Level 12, 3rd party: Level 8

3rd party も装備は +1 相当でマーフィーズゴーストを自力で倒せるので 2 重遭難までなら何とかなる感じ


周期ゼミ - Wikipedia

羽化周期が素数年の素数ゼミがいるのは知っていたが、各地域に周期含めて1種しか居ないのは知らなかった

例えば 13 年周期のセミであれば 西暦 mod 13 で 0 から 12 までの 13 種の周期をもつ 13 年周期のセミが要ると思い込んでいたがそうではないとの事

単に約数が少ない素数に淘汰されただけなく特定の周期のみまで淘汰圧が掛かるらしい

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

ワードナ討伐完了!

そして Apple II 版準拠なので魔除けを持って帰還すると魔除けだけでなく装備品一式が没収されるのを失念していた

返して! 俺のカシナートの剣! TREBOR SUX!

Wizardry はその気になれば 300 時間くらい遊べてしまうが、他に積んでいるゲームもあるので一旦終了

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

もう一度最初からやりたくなって新たなセーブデータでゲーム開始

キャラクター達は気に入っていたので最初のセーブデータと同じメンバーで 3rd party まで作って冒険再開


マンガの実写 TV ドラマ化を巡る問題について、TV 放送局、マンガ出版社から報告書が公開されたが、正直気分が悪いし読む気になれないので読んでいない

関連ニュースや解説を気分が悪くならない程度に流し見した範囲で一般論を述べると、出版社の事前に契約書を書かない商習慣は別業界の人間からするとあり得ない話なのでちゃんと契約書書けとしか

創作物全般の納品物の品質の定義等が難しい所もあって企業・作家双方の思惑で敢えて口約束で済ませたい時もあろうかと思うが、やはり良くない

キッチンの流しのごみ受けや排水トラップ、生ごみ用のごみ箱をキッチンハイター漬けにして掃除

除菌や脱臭自体はできたが、風呂場で作業した際に足を拭いたバスタオルがキッチンハイターで脱色されて白い斑点ができてしまった

消耗品のバスタオルだったので困りはしないが、衣服について脱色してしまうと困りそう、と言う知見を得た

掃除用の部屋着を用意した方がいいかも知れない


Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

1st party が level 5 を超えマーフィーズゴーストを安定して倒せるようになったので 2nd, 3rd party の前衛を連れて行きすべての前衛を level 5 へ

二重遭難までなら新人を一から育てる必要がない状況にできた

第55回星雲賞

星雲賞 コミック部門をダンジョン飯が受賞した

好きな作品なので嬉しいが、星雲賞なのか?

ダンジョン飯が SF でもそうでなくても面白さや評価には関係ないが、違和感が強い

年次日本SF大会におけるSF賞選定に関する規定

規定を調べたところ星雲賞は優秀SF作品及びSF活動に贈る賞だそうだが、私は単に日本 SF 大会が贈る賞と解釈することにした


Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

地下 10 階第一玄室でグレーターデーモン相手に 1st party が全滅

救助のための 2nd party がまだ level 9 なので 11 くらいまで育てる

ミドリ安全.com で安全靴の通販が再開していたので、靴と中敷きと靴下を発注

東日本震災以降このセットを 4 足 (靴下は 8 足) 購入してローテーションさせて普段履きとして常に履いている

いつ来るか分からない災害に対応するなら、普段履きにしなければならないのでずっとこう


天元突破グレンラガンのあたりでメンバーの独立が相次ぎ、フリクリが Production I.G に売却されたあたりで芳しくないと聞いていたが、破産してしまった

知的財産は庵野監督率いるカラーが散逸しないように尽力しているとの事

大変失礼ながら、自分にはガイナックス初期のメンバーだと庵野監督が一番経営者に向いていない様に見えていたが、結果、庵野監督が一番しっかりと経営者として作品を守っている


Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

2nd party が level 11 になったので救助に向かい、1st party が全滅した地下 10 階第一玄室でレイバーロードに遭遇

FC 版の Wizardry だと逃走の成功率が 9 割近くあった印象だが 2 ターン逃げられず全滅して二重遭難

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

3rd party を level 11 まで育て救助に向かい、地下 10 階第一玄室まで到達しファイアードラゴンを辛くも撃破して 1st, 2nd party を救助

これぞ no reset play の醍醐味だけれど二重遭難が発生した時は焦った

冷蔵庫の中でウィンナーの賞味期限を過ぎさせてしまった

食べても 9 割方健康に問題ないと思うが、1 割病院送りは割に合わないので処分

無駄は出来るだけなくしたいので再発防止策を講じたい


CSSdisplay: contents を指定した要素の background-color が無効になる事が自分の直感に反すると bluesky に書いたところ解説していただいた

`style` 属性に `display: contents;` を設定した結果 `background-color` が無効になる例
<span style='display: contents; color: green; background-color: gray;'>contents</span>

contents

display: contents を指定された要素には style を与える枠組み自体が生成されなくなるが、文字は表示するので font の装飾だけが残る

結果、color (とか font-* とか letter-spacing とか) だけが有効になり、background-color は背景として色を付ける領域が生成されないので無効になる

なるほど

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

1st Party が level 14 - 15、装備も整ってきたのでそろそろ Wardna 討伐ができそう

ただ、2nd party が level 11 なので 10 階の深い場所で全滅すると救助に向かえなくなるので 2nd party の MALOR 習得が先か

日本時間でから WWDC24

最も注目したのは iPadOS の手書き電卓

手書きで方程式や各種パラメーターを書いていくと、数値計算やグラフを作成してくれる

このためだけに iPad が欲しくなるが、流石に 10 万円以上出すのは厳しいので見送り

一方、自分に係るのは iOS 18 で、今使っている iPhone Xs もサポート対象に入っているので、このまま壊れるかサポート対象外になるまで iPhone Xs は使い倒す予定

Apple Vison Pro は高性能な Mac を顔面に装着しているようなものなので約 60 万円と言うのは分かるが、円安云々抜きにしてもさすがに高すぎる

と言うか私 Meta Quest 3 持っているし (価格帯で分かる通りそもそも競合製品ではないのだが)


Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

2nd party 育成

level 10 - 11 で地下 10 階に行っているのでたびたび全滅し 1st party が救助する流れ

その中で手裏剣を手に入れたが忍者はいないので今の所お預け


久しぶりに餃子を作ったら最初の1皿目を焦げ付かせてしまった

その場でフライパンを空焼きして水気を飛ばし、油を引いて煙が出始めたらすぐに冷ます簡易なシーズニングをして 2 皿目以降は上手に焼けた

上記の簡易シーズニングなら油の煙もあまり出ないし、使い初めに毎度やるのが確実な気がしてきた

久しぶりに散髪

髪は長ければまとまって楽、短ければ洗髪など手入れが楽で中途半端な長さが一番面倒臭い

自分で確定申告をしているので市民税・県民税・森林環境税の通知書が来る

持ってくなあ、いいけど

Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord Remake

1st Party が level 15 になり、転移の兜が複数手に入って 2nd party の救助体制も整ったのでワードナ討伐に挑戦、無事成功

魔除けの持ち帰りは装備品を外した 3rd party に任せ経験値は 3rd party に

その後も 1st party でワードナ狩りを繰り返し、3rd party が魔除け持ち帰りの経験値報酬で level 20 に

既に手裏剣は手に入れているのであとは村正と聖なる鎧を手に入れれば一段落


FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXXII - YouTube

7.0 黄金のレガシー直前の PLL

早期アクセスまであと 2 週間


当社サービスへのサイバー攻撃に関するご報告とお詫び - ニコニコインフォ

からニコニコ動画が攻撃をうけサーヴィスがつかえなくなっていたが、ランサムウェアを含むサイバー攻撃と発表された

今回の第三者によるサイバー攻撃は、発覚後も繰り返し行われ、遠隔でプライベートクラウド内のサーバーをシャットダウンした後も、第三者がさらに遠隔からサーバーを起動させて感染拡大を図るといった行動が観測されました。そのため、サーバーの電源ケーブルや通信ケーブルを物理的に抜線し封鎖しました。これを受け、グループ企業が提供するデータセンターに設置されているサーバーはすべて使用不可となりました。また、さらなる感染拡大を防ぐため、当社社員の歌舞伎座オフィスへの出社を原則禁止とし、社内ネットワーク、社内業務システムも停止しています。

正確な復旧時期は被害状況の調査結果次第となりますが、1か月以上かかる見込みで、再開できるサービスから順次再開していく予定です。

当初から復旧に時間がかかっていることなどから単なる DDoS 攻撃等ではなくランサム攻撃などで深刻な被害が出ているのではないかと噂されていたが、想像以上に深刻だった

長期戦が前提となるので関係者の健康が損なわれないことを願う

小中学校の数学の話題で0 で割ってはいけませんと聞くと0 で 0 以外を割ると不能/解なし、0 で 0 を割ると不定なので割ってはいけないは微妙に違うと思う

不能 (できない) ので割ってはいけませんなら分かる

Nintendo Direct 2024.6.18 - YouTube

今後発売される Nintendo Switch のタイトル発表の Nintendo Direct (事前にSwitch の後継機の情報なしとの告知済み)

個人的には

楽屋ネタになるが坂口博信さんのファンタジアンのパブリッシャーがスクウェア・エニックスなのが熱い

かまいたちの夜×3 (発売) も発表されたが、こちらはトリロジィという訳ではなく、元からかまいたちの夜かまいたちの夜2のメインストーリィを収録していた3作目のため個人的にはちょっと食指が動かない

むしろかまいたちの夜の無印と 2 を売って欲しい

久しぶりに Minecraft をはじめからやってみる

version 1.21

海が近い草原スタートでそのまま食料確保

近くに馬、ロバ、羊がおり、初日に羊毛を入手してベッドが作れたてそのまま安定して


steam 版極限脱出 9時間9人9の扉を始める

ZERO ESCAPEシリーズの 1 作目

シリーズ全 3 作中で 2 作目までしかやっておらず、改めて 3 作目をやるには 1 作目、2 作目を忘れてしまっているので今回 1 作目からプレイすることにした

やれば大体思い出せる程度なのでサクサクとプレイ

Minecraft 1.21 進捗

この後の予定


steam 版極限脱出 9時間9人9の扉

2 つ目のエンディングに到達

Kindle 版ヒストリエ 12 購入、読了

前の話を若干忘れているので 10 巻あたりから読み返し

史実ではディアドコイ戦争で主人公カルディアのエウメネスの最期に大いに関わるアンティゴノスが、作中ではフィリッポス2世の偽名として登場しているが、今回のエピソードでその名がどうなっていくのか

また、11 巻までは 1, 2 年に 1 巻刊行されていたが、11 巻から 12 巻まで約 5 年かかっており物語もだが作品としてどう描かれるのかも気になる

ヒストリエはエウメネスの人生の物語だが、このペースで死亡まで行くのはちょっと大変そうなので、東方遠征とかはだいぶ端折られる……かも知れない


Minecraft 1.21 進捗

横穴式の洞穴を拠点にしていたが本格的な自宅を建て始める

と言ってもいわゆる豆腐建築

エンチャントテーブルを作成したが最大レベルでエンチャントできるほどには本棚が作れていないのエンチャントはもう少し先 (本棚を作るための本を作るための牛皮を採取するための牛を増やしている所)


steam 版極限脱出 9時間9人9の扉

金庫 END (Zero 敗北END) に到達

あとから攻略サイトを調べたらこのエンディングを先に見ると真エンディングのフラグが立ち未完 END がみられなくなるらしい

らしいが今回は完結編の ZERO ESCAPE 刻のジレンマを遊ぶための思いだし

Minecraft 1.21 進捗

ブランチマイニング中に廃坑を発見

相変わらず鉄不足だが 50m 分くらいの線路とチェスト付きのトロッコを入手

あと、蜘蛛の巣から蜘蛛の糸を手に入れられたのが地味に嬉しい

牛皮が量産できるようになったら革職人の村人と取引して鞍を入手し、馬とロバを手懐けたい


steam 版極限脱出 9時間9人9の扉

真エンディング到達し、すべての部屋から脱出

先に金庫 END (Zero 敗北END) に到達したため未完 END を見ていないが、今回は最終作を遊ぶための思いだしプレイなので終了

引き続き steam 版極限脱出ADV 善人シボウデスを開始

こちらも過去に PS Vita で真エンディングを見ているので思い出しながらプレイ


電子データの整理に関する覚書

荷物整理、片付けは物を置くスペース物を探す能力の双方が荷物の量に対して十分であれば発生しないのではないか

電子データの場合、データの検索能力はそれなりに高く、今後 AI などにより非テキストのデータの検索性能の向上することが期待でき、電子データの整理の概念が変わる可能性がある

人間のユーザーは高速で巨大なストレージを用意しあらゆる電子データを AIDB 化して保存させるようになると人間によるフォルダ分けによる電子データの整理が以前のパラダイムの概念になる可能性もありそう


色々な Web サーヴィスのサインアップサインイン

英語ネイティブなら直感的なのかもしれないが日本語ではアカウント作成 / アカウント登録 / 新規作成サインイン / ログインにして欲しい

ついでに、ログイン、ログアウトログオン、ログオフを同じ意味でつかっているが、これはネイティブからするとニュアンスが違うものなのだろうか

: どうしてアンガーマネジメントで我慢する時間は 6 秒なんですか?

: 1 時間や 1 日我慢して矢張り腹が立つので抗議すると相手が済んだことを蒸し返して起こり始めたと被害者面を初めて更に怒りが増すので健康に悪いから


数日前 𝕏 で、140文字ですら言っている事が矛盾している人に物言いをつけられた

私からは認知が歪んじゃっている様に見えるので関わり合いにならないのが合理的な判断とわかっているのだが、反論したい気持ちも強くモヤモヤしている

米政府、Pixelの使用中止または早期アプデを職員に勧告。重大な脆弱性発覚、他社はAndroid 15で修正か - すまほん!!


虚数は存在しない数と思う事はあるが、それを言ったら実数以外は基本的に存在していない

-1 人いる部屋 (入ると 1 人居なくなる部屋?) とか 2 人 (2乗すると2平方人になる数。平方人ってなんだ?) も存在しないな

Bluesky で独自ドメインのハンドルを使っているが、いつの間にか無効なハンドル (Invalid Handle) になっていると指摘をいただいた

以前は DNSDKIM を設定していた時の操作ミスだったが今回は覚えがなく、bluesky でそのまま認証してみたら解消した

条件が分からないので時々確認することにする


米政府、Pixelの使用中止または早期アプデを職員に勧告 と言うニュースを読んでいたが、手元の Android 端末の Zenfon 6 が Android 11 でいい加減買い替え時期なので SIM Free の Google Pixel 8aGoogle store で購入

また、ついでにいろいろ買うかと、BUFFALO 製 nasne を購入

こちらも現在使っている SIE 製 nasne のサポートが切れてしまうので致し方なし

そして当日中に届く nasne

早いなー

取り付けはまた後日


Firefox、サイドバーに統合する生成AIを選択可能に。まずはChatGPTやGoogle Gemini、HuggingChatなど、今後も選択肢を追加 - Publickey

旧 Mozilla browser が Web Application Suite の方向に向かって肥大化して Firefox が生まれた経緯を考えるとこれはどうだろう

今後 Web アプリとしての生成系 AI が Web 検索と同じくらい browser の標準の機能になっていくかどうかか鍵か


ドワンゴがランサムウェアによる犯罪の被害にあってシステム丸ごと再構築中ということで心情的に応援していたが、身代金払ったと言う報道があり雲行き怪しくなってきた

脅迫されたとはいえテロリストや反社に送金したと見做されると銀行系の取引が止まって会社が傾きかねないのでは

昨日発注した Google Pixel 8a が届いた

早いなー

色々設定中

標準の Pixel Launcher がどうにも使いにくいが、しばらく使えば馴染むかもしれないのでとりあえず使ってみる


の Firefox が生成 AI をサイドバーに統合する話

そういえば Firefox はなぜ生成 AI をサイドバー上で使う形で実装しようとしているのだろうか

生成 AI と対話した結果をメインエリアに表示したり、或いはメインエリアの要約をサイドバーに表示するといった連携ができるのだろうか

ブックマークや履歴表示がサイドバー領域なのは分かるが何か調べものをしつつ関連した検索や翻訳を行う場合、PC ならウィンドウやタブを分けて、必要なら並べて作業するのが普通で、サイドバーで行いたいとはあまり思わないのだが


FINAL FANTASY XIVPatch 7.0 黄金のレガシー に向け 48 時間メンテナンスに突入

陰謀論、広い意味で現状に満足できていない (客観的に不幸かどうかではなく、主観として自己評価と現状のギャップに不満がある) と誘惑されやすい気がする

私の感覚ではそういう現状に不満があって且つ正攻法で自分の状態を改善するのが困難だと上司が私を嫌っている業界が利益を独占している政府が国民を騙しているみたいな理由が魅力的に見えてくるのではと思う

この仮説だと自己評価や自己肯定感を低くすれば陰謀論にはまりにくくなるが、極端に低いとそれはそれで問題があろうが


ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー7.0パッチノート朗読会』 - YouTube

FINAL FANTASY XIV 名物パッチノート朗読会

今回グラフィックはじめシステム周りにも色々手が入るので普段以上に熟読

自分に関係ないことで怒ったりストレス溜めない、困ってないことで困らない

将来困ることの対策を今するのは大事

しかし、将来困ることは今は困ることではない

益して困るかもしれないと言う不安で今困る必要はない


FINAL FANTASY XIV Patch 7.0 黄金のレガシー アーリーアクセス開始

アーリーアクセスは予約特典で、現役プレイヤーは大体予約して開始するので early access と言いつつ実質リリース日

メインクエストは時間がある時にまとめてやりたいので今晩は新ジョブの習得や以降のメインクエストをスムーズに進めるための仕込みなど

FINAL FANTASY XIV Patch 7.0 黄金のレガシー

メインクエスト開始


標準の Pixel Launcher がどうにも使いにくいが、しばらく使えば馴染むかもしれないのでとりあえず使ってみると言っていたがどうにも使いにくく音を上げて Microsoft Launcher に切り替えた

FINAL FANTASY XIV Patch 7.0 黄金のレガシー

ひたすらメインクエスト

1 つ目のマップのフライング開放 (そのマップ内のメインクエストをすべてクリア)

今回メインクエストのヴォリュームが多い気がする

今回の舞台はトラル大陸でモデルはアメリカ大陸

メインタウンはヨカ・トラル (南米) のトライヨラで、地理的にはコロンビアのあたり

そして今回フライング開放した 1 つ目のマップのコザマル・カは多分ギアナ高地がモデル