- 木俣ロバート久の weblog

木俣ロバート久の日々の記録

単独のまとまった記事としての話題ははてなブログの木俣ロバート久の覚書に書いています

の纏め

いま、ルービックスキューブは LBL法で6面揃えられる状態になったが、効率よく揃えられると嬉しいのでCFOPは少しづつおぼえたい

CFOPは Cross, Front, OLL, PLLの頭字語で、OLLはOrientation of Last Layer、PLLはPermutation of Last Layerの頭字語

頭字語の中に頭字語があるのでややこしい

FF XIV Patch 6.35リリース

6.35パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

新要素を一通り触ってみて夜更かし

Switch 版パラノマサイト FILE 23 本所七不思議を購入

チュートリアルが終わるところまでプレイ

話は非常に面白いし、値段も各プラットフォーム1,500円程度なのでお値打ち感が高い

とある金融機関に口座を作ろうと申し込んでいるが、散々待たされた挙句に追加で外国籍を持っていないことを証明するために日本のパスポートの写しかが戸籍謄本の写しを送ってくださいと要求される

日本のパスポートや戸籍謄本は日本国籍を持っていることの証明しにかならないことを相手に説明するが、電話口の相手は手続きを変更するだけの権限がないようなので一応同意する

電話を切ってから調べると日本国籍を持っていることの証明は戸籍抄本で十分らしい

金融機関の癖に大丈夫かここ

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

多分中盤は超えてクライマックスに差し掛かりつつある、と思う

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

ノーマルエンド (バッドエンド) を見てからセーブデータ削除が最後の鍵だと思ってセーブデータを消してみるが、そんなことはなかった

直前に Switch のデータ預かりでバックアップしていたが、仕様を理解しておらず、巻き戻したいタイミングで削除後データがアップロードされバックアップデータも消えた

という訳でやり直し

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

昨晩のうちにデータを戻し、真エンディングに到達

面白かった

ロープライズゲームとしてとても満足

シリーズ化に期待


FF XIV の知り合いのエターナルバンド (ゲーム内結婚イベント) に出席

Switch版シルバー事件をプレイ

伝説のゲームということで以前購入してそのまま積んでいたがパラノマサイト FILE 23 本所七不思議でアドベンチャーゲーム熱が上がったので開始

オリジナルは PS(1) なので Switch で今やるには時代も環境も全く異なり、色々不親切なのは致し方なしか

シン・仮面ライダー

少なくともチケット代と2時間の価値はあって満足だが、人に勧め有れるかというと微妙

同じシン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースの中ではシン・ゴジラシン・ウルトラマンほど手放しに評価できない

しかし、マニアックすぎるとか微妙だとか感じたシーンや演出は、監督の中でそれらをなくしていくと仮面ライダーである意味がなくなってしまうという部分なのだと思う、俺の好みと合う合わないは別にして

また、2023年の仮面ライダーを観たいに対してはニチアサでやっているから見ろとなるので、シン・仮面ライダー初代ライダーを今やることに意味がある訳で、ノスタルジィは外せないのであろうと思う

シルバー事件

やっと癖のある進め方に慣れてきた

分岐はなくインタラクティブムービー的な作品

戸籍謄本を送れと言ってきた金融機関からアメリカ生まれだと審査が通りませんと言われてご縁が切れた

そういうことは400円も出して戸籍謄本をコンビニで取得して送付する前に言えよ

金融機関の癖に大丈夫かここと思っていた所なのでこれで良かったと思うことにする


シルバー事件

エピソード3 スペクトラム の裏話のハナまで

Diablo IVのオープンベータテストがあったので PC で参加

クライアントが 80G 以上あり、今後 SSD にもう少し余裕を持たせたいことと、コントローラー操作で難がなかったので、製品版をもしやるなら PS5 版か

ごろまでDiablo IV

レベル25、Chapter 1完了まで進行したので一旦よしとする

ビルドはソーサラーで雷撃オンリー

夕方も少しプレイしてから終了

新型コロナの実効再生産数が1を超えるか超えないかという状態

何とかギリギリまで1未満で持ち堪えて欲しいがどうだろう

昨日時点で東京は1.02、千葉は0.99

GitHubからfetch/pullできなくなった場合の対処(2023/03/24秘密鍵公開) - Qiita

経緯を知らずGitHubのSSH鍵を再登録すればいいのか?くらいの認識だったので大変ありがたい

Diablo IV のオープンベータテストに参加した結果、Diablo 熱があがり、Diablo III をやり始めた

長らくやっていなかったので今のシーズンとか全く把握していないが

E3 2023が開催中止に イベント開催に必要である持続的な関心を集めることができなかった


ドキュメント「シン・仮面ライダー」 - NHKを視聴

このドキュメンタリィ自体が演出されたものかもしれないが、何というかなかなかに凄い

庵野監督の言っている事は理解できるが、仮に私が仕事を受けたら精神を病みそう