概要
木俣ロバート久の日々の記録の垂れ流し
の纏め
- タクティクスオウガ リボーンを遊ぶ
若干熱っぽく37.0から37.2度をうろうろ
37.5は超えてないので様子見
夜平熱
午前中また微熱間が出た
周期的に出るという事は環境によるアレルギィでは、と疑い考えてみると毎朝食後に服用している薬が怪しい
とりあえず服用を中断して様子見する
奥歯の詰め物が取れたので歯医者に行かねば
とりあえず朝食後の薬の服用を中断して様子見
Onlineで年末調整を入力した
紙に書いて提出するよりはよほど楽だけれどUIが若干分かりにくい
できたけど
最近この日記やその他メモをiPhoneからOneNoteに書いてたのだが、OneNoteに若干不満がありNotionのアカウント作ってみた
しかし、多機能すぎるというか、誰かと共有しないならNotionは不要だった気がしてきた
しばらく使ってみる
歯医者へ行き取れた詰め物の詰め直し
新型コロナウイルスが流行り始めて以来定期検診に行っていなかったが新しい虫歯は増えていなかった
タクティクスオウガ リボーン
ハイム城の城内を突破
ボーナスタスクのウインドワンドが取れなかったがよしとする
あとは空中庭園だが、そのまま行くと多分詰むので先に禁呪探索、そのあと死者の宮殿
EUREKA/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューションをNetflixで視聴
悪くなかったがANEMONEが良かったというか、風呂敷を畳むのって難しい
家電量販店のおもちゃ売り場に行くと毎回ルービックスキューブを弄っているので、ルービックスキューブを購入
付属のマニュアルに従ってとりあえず1回揃えた
完全一面までは自力でできるがそこから先は理屈が分かってない
タクティクスオウガ リボーン
禁呪探索でクァドリガ砦のネッサローの神殿 (雷属性) を攻略
レアドロップはなし
タクティクスオウガ リボーン
禁呪探索でダムサ砦のハーネラの神殿 (風属性) を攻略
店売りの素材ではできない合成が増えてきたので素材集めもそろそろ開始すべき
タクティクスオウガ リボーン
禁呪探索でゲッコー砦のバーサの神殿 (土属性) を攻略
防具の合成レシピを手に入れたので部隊全体の底力が上がった感じ
Markdownでメモが取れて、ファイルを階層管理できるのは便利
逆にそれぐらいしか使いこなせていない
タクティクスオウガ リボーン
禁呪探索が面倒になったので砦内部の神殿はAI任せで放置し、クリア画面で追加タスクを達成していて死者が出ていなければそのまま進めている
という訳でボード砦のゾショネルの神殿 (火属性) を攻略開始
タクティクスオウガ リボーン
ボード砦のゾショネルの神殿 (火属性) とラザン砦のリューネラムの神殿 (氷属性) をAI設定にして放置して攻略
戦闘不能者は出たが、死者なしでクリアできた
6属性の神殿をクリアし巫女の証が手に入ったのでフォーリナー4姉妹のセリエ、シェリー、システィーナをシャーマンにして禁呪を持たせる
続いてクァドリガ砦ネッサローの神殿 (雷属性) の2周目をしてサンバーバーストIIを手に入れたので雷属性のカチュアに持たせる
Excel VBAで気づきがあってかなり良くなった
WorkSheet に各 Cell の読み書きをする Public 関数を作り、Module はこの Public 関数を使ってデータを読み書きし、データ構造は Class で実装する
要するに Excel で MVC をやる感じ
タクティクスオウガ リボーン
AI任せで神殿を周回しているが禁呪IIが出ない
巫女の証は出たのでオリビアもシャーマンにして4姉妹は全員シャーマンに
タクティクスオウガ リボーン
神殿を周回しているが禁呪IIが出ない
運命の輪は1回目クリアまで縛りたいので先に死者の宮殿に行くことへ
VBA で数値からの日付の合成には DateSerial
、文字列の日付への変換は DateValue
を使え
DateValue
はアラビア数字なら Unicode でいう Fullwidth でも変換できる
元号表記や元年も処理してくれるが漢数字は駄目
上野の国立科学博物館へ
企画展のワイルドファイアー展や特別展示の「毒」展へも行ったが毒展は思いのほか混んでいた
国立科学博物館は1日で一通り回ろうとすれば回れはするが、疲れて後半が雑になるのが難点
タクティクスオウガ リボーン
死者の宮殿の24階のショップまで到達
他、武器防具レシピも幾つか手に入れたので一旦地上に撤退
次は合成素材の必要物を書き出してからフランパ大森林周回をしつつ、ドラゴンを集めてオークションに出す
その後死者の宮殿低階層を周回してレリックを集めてから「うぃっちデネブ」勧誘
タクティクスオウガ リボーンクリア
最終面の2連戦の初戦で詰みかけるが、ナイトとクレリックの単体攻撃+回復部隊の編成にした上で敵クレリックを一人づつ墜とす
2戦目もかなりきつかったが回復重視パーティーだったので大量の負傷者を出しつつも死者は出さずにクリア
あとはクリアのやりこみ要素