概要
木俣ロバート久の日々の記録の *垂れ流し*
の纏め
- 韓国で戒厳令が宣布され収束
- HD-2D 版Dragon Quest III を遊んだ
- mixi2 に木俣ロバート久 (@robert_kimata) | mixi2 のアカウントを作った
- 呪術廻戦の最終巻を読んだ
- FF XIV 滅暗闇の雲激闘戦を遊んだ
実家へ行き新年の挨拶というか食事会
帰宅後 FFXIV滅暗闇の雲激闘戦
リミテッドタイムボーナスが発生しており暗黒の羽衣を直接ドロップで入手
一番入手が面倒なアイテムだったので精神的に楽になった
初夢を意識してか珍しく内容を覚えている夢を見たが、縁起とか夢占いとかを全く信じていないので内容自体はどうでもよい
ちなみに普段は朝起きると腹が立つ夢とか悲しい夢とかネガティブな感情だけ覚えている
不思議と楽しい夢は感情すら覚えていない、或いは楽しい夢を見ていないのかも知れない
昨日食べ過ぎたと言う事もあり積極的に散歩
本日も散歩に行こうかと思っていたが、玄関を開けたら雨が降っていたので駅前まで行って食事だけして帰宅
FF XIV 滅暗闇の雲激闘戦
暗黒領域を入手
どうしても欲しいものは自力入手できたので後は焦らず周回
お正月運動不足だったので3時間程お散歩
途中右膝の関節がパキパキなって痛くなったり右足親指に血豆ができたり急に歩き過ぎた
3時間の散歩が運動し過ぎ、という訳ではなく、普段が運動不足過ぎ
反省
右膝に相変わらず違和感があるのでサロンパスを貼ってみたら効く
これ関節炎起こしてますね……
Feed 実装に向けてまずは仕様の確認
候補は RSS 2.0 と ATOM だが RSS 2.0 は以前書いたことがあるし、RDF のトリプルは機械にはフレンドリィだが人間には面倒という記憶だけ薄っすらあるので今回は ATOM を勉強してみる
RFC 4287 - The Atom Syndication Format
とりあえず Validation が通るひな形はできた
W3C Feed Validation Service, for Atom and RSS
あとはどれだけ自動化するかだが、今の自作 CMS が Feed の生成を考慮しない運用なので中々難しい
難しいというか面倒
手で markdown ファイルを直接編集しているので例外的運用が山ほど出るのが容易に想像できる
ASCII.jp:GeForce RTX 50シリーズ正式発表!前世代から全モデル2倍の性能向上ってマジか
何か凄いの来た
凄いの来たが現在使っている PC は昨年買ったばかりであと数年は使い倒すつもりなので今は何か凄いの来たで終わり
HD-2D 版Dragon Quest III
ゲーム性を損なうレベルで簡単になっていて不満だけれど続編の HD-2D 版Dragon Quest I・II の売り上げに関わるので、初心者でもドラクエIIIをクリアできる設計と聞いてそこは腑に落ちた
その上でゲーム性は損なっているので相変わらず不満ではあるが
中国IT大手「テンセント」を中国軍と関連ある企業に指定 米国防総省 | NHK | アメリカ
系列会社まで含めると例えば UNREAL ENGINE 開発する Epic Games などが含まれ影響はかなり大きそうだがどうなるのだろう
ちなみに Epic Games 地震は米国に本社を置く企業で本気で懸念する必要はなさそうだとは思うが
JR千葉駅近くの解体現場で崩落 3人巻き込まれる うち2人死亡 | NHK | 事故
千葉駅近くではにも千葉 ビルの解体現場で足場や建物の一部が崩れる|NHK 首都圏のニュース事故が起こっている
千葉駅周辺は再開発が進んでいてそもそもビルの解体件数自体が多いのだろうが大丈夫かという気持ちにもなる
カスタマーハラスメントに対する対応方針|会社情報|株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
特にあたりからスクウェア・エニックスに対して過度に見える要求や社員へ個人攻撃をする人、いわゆるアンチが目立っていたので初報ではその対策を対に打ち出したのかと思ったが、もしかしたら単にカスタマーハラスメント対策の義務付けの一貫かも知れない
対策義務付けの一環だとしても、カスタマーハラスメントを定義し対応策を発表したからにはアンチには対応するものと思うが
厚生労働省 カスタマーハラスメント 定義 企業に対策義務づけへ | NHK | 厚生労働省
ちなみに、なんでも批判するアンチには毅然とした対策をと思うが、スクウェア・エニックスも過去には単なるゲームの良し悪しを超えてオンライン専用ゲームを 1 年でサーヴィス終了したり、スマートフォンゲームのガチャで消費者庁に措置命令を受けたりという過去はあるので、良い印象を持たない人がいること自体は分かる
-『バビロンズフォール』にサービス終了。正式サービス開始から約1年で幕 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com -消費者庁、スクエニなど2社に措置命令 スマホゲーム「FFBE幻影戦争」のガチャに優良誤認 - ITmedia NEWS
だからと言ってカスタマーハラスメントは肯定されないが
この手の論議でそもそも良いゲームを作ればよいという意見が出ることがあるが、これは良くないゲームを作ったのならカスタマーハラスメントを受けても仕方がないという意見に繋がりかねないので消費者側の意識としては同意しない
故人のご夫婦の 15 周忌と 10 周忌となる知人の集まりに参加
20 年振りくらいに故人宅近くへ行ったが土地勘が全くなくなっていた
FF XIV 滅暗闇の雲激闘戦
未入手だった報酬を全て手に入れ周回完了
約 70 周を完走した感想は難易度は適切で高難易度バトルとしてはとても面白かったが、報酬系に不満があり特に周回数の多さがストレスだった
また、FFXIVの高難易度コンテンツは俗に大縄跳びと揶揄されるが、それが普段より意識されやすい状態になっていた
今回初の 24 人用高難易度アライアンスレイド (通常の高難易度コンテンツは 8 人用) だったのだが単純な人数の問題ではなく、画面内の情報量が多く把握しきれない、或いはそもそも画面外で把握できないところで突然全滅することが通常の 8 人用高難易度コンテンツより多いためであろうと思う
と言いつつ私はそれがあまりストレスではなかったので 70 周もして全報酬を自力入手舌のだが、他人の巻き添えで全滅することに強いストレスを感じる人は 70 周もするのは苦痛であろうと思う
当 site の ATOM 対応
ATOM を自動生成するには元となる情報をどこかに用意する必要があり、結局 ATOM の entry
要素の大半の情報をどこかに用意する必要がある
であれば最初から人間が ATOM ファイルを直接書いても同じという結論になった
ただ、XML を人間が手書きするのは良くないので、更新から公開までのどこかで XML 処理機を通す工程を敢えて入れる予定
例えば update
要素の日付の挿入は DOM で行うとか